公開日:2025年12月10日
こんにちは。
福岡市・糸島市のエアコンクリーニング専門店「いい部屋おそうじPRO」の岩田です。
今回は、昨年に続きご依頼いただいた 富士通エアコン AS-CH560K2(2020年製) の完全分解洗浄の施工事例をご紹介します。
今回のご相談内容|昨年バイオ洗浄したのに“送風口の臭い”が気になる
お客様は昨年、当店のバイオ洗浄をご利用されており、本来は今回も同じメニューをご希望でした。
しかし、
「最近、送風口からのイヤな臭いがする」
「使用頻度は少ないはずなのに…」
というお悩みがあり、内部を確認したところ、
外側はキレイでも細かな隙間にカビ汚れが残っている状態でした。
そこで、臭いの原因を根本から取り除くため
完全分解洗浄をご提案し、急遽メニューを変更して施工しました。
冬は床暖房&ガスファンヒーター中心|それでもエアコン内部は汚れる?
お客様宅では冬場、
- 床暖房
- ガスファンヒーター
を利用されているため、エアコンの稼働はほとんどありません。
使用頻度が少なくても臭いが出る理由
実はエアコンは「使わなくても」以下のような理由でカビが発生します:
- 内部で結露が発生して湿気が残る
- 微細なホコリがフィンやファンに付着する
- 乾燥しきらず送風経路で臭い菌が繁殖する
使用頻度が少ない方ほど、カビの発見が遅れやすく臭いにつながりやすい傾向があります。
富士通エアコン AS-CH560K2 の完全分解洗浄の流れ
富士通のASシリーズは構造がしっかりしているため、
内部パーツの外し方にコツが必要な機種です。
当店では、富士通エアコンの施工実績が多数あるため、問題なく分解できます。
分解した主なパーツ
- 前面パネル
- フィルター
- 内部カバー
- ドレンパン
- 送風ファン(シロッコファン)
- 補助パーツ類
洗浄ポイント
- 熱交換器の裏側に付着したカビの除去
- ファン羽根1枚1枚にこびりついた汚れの洗浄
- ドレンパンのヌメリ・カビの除去
- フィン周辺の細部の洗浄
- バイオ洗浄では届かない隙間汚れの徹底除去
外観は比較的キレイでも、
ファン内部の黒カビがニオイの主な原因になっていました。






洗浄後|ニオイがスッキリ!風量も改善
完全分解洗浄を行うことで、
- 送風時のイヤな臭いが解消
- 通気性が改善されて風量がアップ
- 熱効率が上がり電気代の節約効果も期待
お客様からは、
「ここまで分解するとは思わなかった!」
「夏を迎える前にお願いして良かったです!」
と嬉しいお声をいただきました。






富士通エアコンの臭い・カビでお困りなら当店にお任せください
富士通のASシリーズは分解難易度が高いため、
完全分解洗浄は専門技術を持つ業者への依頼が安心です。
当店「いい部屋おそうじPRO」は、
福岡市・糸島市で富士通エアコンの施工実績多数!
・送風口の臭い
・黒カビの発生
・バイオ洗浄後のリピーター様の再依頼
など、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
対応エリア
福岡市(中央区・城南区・早良区・西区ほか)/糸島市
エアコンクリーニング・ハウスクリーニング専門
いい部屋おそうじPRO
ご相談・ご予約はお気軽にどうぞ。


